2016年9月29日木曜日

あいち3/3 自分的ご当地



3日目のお昼は覚王山へ。
名古屋に明るい紘子から「名店だもの!」と聞いていた、えいこく屋へ行った。


直輸入の紅茶のお店と国産のドライフルーツを扱うお店とカレーのお店が並んでいる。
落ち着いた雰囲気のカレーのお店の一番奥の席で、チャナ豆のカレーを食べた。とろりと玉葱の甘味が効いて美味しかった。 食後のチャイもさすがに美味しかった。
居心地が良く、なるほど「名店」だ。

となりのお店に寄って、紅茶とドライフルーツををお土産に買った。名古屋土産はインド産の紅茶。

3日間いわゆる「ご当地グルメ」は、ほとんど食べなかった。(カレー煮込みうどんはそうみたいだ)
地のものを食べるのは良いけれど、「ご当地グルメ」ってそれほど惹かれなかったりもする。
その場所でいい店だな、美味しいなと思う自分的ご当地グルメが見つかれば楽しいのだと思う。

とは言え、帰りの新幹線で食べる用に甘辛い手羽先を買ったのだった。
窓に映る手羽先を頬張る女のワイルドなことだった。


                                                                                                              (えいこく屋/覚王山)