2016年8月3日水曜日

トロンプルイユと提灯






蒸し暑い夕暮れに、まるちゃんと恵比寿で待ち合わせた。駅近くの吉柳に入ろうとしたら、「予約で埋まっている」と言われ、がっかりしてそのまま駒沢通りを歩いた。

中目黒まで行くと、週末のお祭りに向けて商店街には提灯が飾られていた。その脇道にある小さな可愛らしいスリランカ料理屋のセイロンインに入った。

メニューに目移りして選んだのは、ゴータンバ(もちっとした薄い生地に香辛料で炒めた野菜を包んで焼いたもの)、フィッシュカレー、ほうれん草カレー、空芯菜とエビの炒めもの、ロティ、ジャスミンライス。

最初にでてきたゴータンバの皿が素敵だなと思ったら、縁取りの柄に一瞬見えたのは細長く切った人参とセルフィーユのような葉を組み合わせたものだった。
まさかのトロンプルイユに和んだ。

あとからジワッと効いてくる香辛料にコホコホしたり、ゲラゲラ笑ったり、珍しく真面目な話も美味しいものたちと共に進んだ。

店を出ると、暑さが和らいでいて涼しい風が吹いた。また提灯を見て「お祭り行きたいな」とまるちゃん。
人参と葉のトロンプルイユ、スパイスの香り、提灯、夜風…。
  こういう夏の夜の何気ない時というのは、後からフッと思い出したりするんだろうなぁと思いながら、ここに記す。

                           (セイロンイン/中目黒)