2016年2月18日木曜日

トップオブザワールド


表参道に友人、タグの事務所を訪ねがてら一緒にお昼ごはんを食べた。

表参道を六本木方向に抜けたひっそりした場所にあるタヒチというお店に入った。
カオマンガイに惹かれつつ、カボチャと豚挽き肉のイエローカレーと鶏ココナッツグリーンカレーの合いがけを食べた。

「好きな食べ物は?」と聞かれたら真っ先に「カボチャ」と答える。
そういえばそういう時「カレー」のことは抜けているかもしれない。
「あとは、豆と卵と鶏と…」と素材で答えがちだ。

カボチャはどんな状態でも大好きで、世界一好きな食材なのだ。味だけでなくフォルムや存在そのものが好きだ。
カボチャと書かれていれば、カオマンガイと迷っている場合ではないではないか。

予想を裏切らず、マイルドでカボチャの甘味が皿を舐めたくなるよな美味しさ。合いがけのピリッとしたグリーンカレーも美味しかったし、食後に出たオクラの花を使ったという真っ赤なゼリーは目にも楽しかった。
カボチャの入ったカレーは、男性受けはしなそうな味だと思ったけど、タグも美味しそうに食べていた。
カボチャよ、今日もありがとう。

                              (表参道/タヒチ)