2015年12月24日木曜日

あのオカチマチ



去年、友人が営むギャラリーでインド人アーティストの個展があった。
IT関係の仕事の夫の出張に合わせての来日とのことだった。

友人と私が麹町のインド料理屋へ行こうと話していたので、彼女も誘うと少し難しい顔をした。
ヴェジタリアンなので、知っている信頼している店にしか行かないらしい。そして御徒町にあるヴェジタリアンインド料理屋に行こうと言い出した。

「滞在している品川のレジデンスでチャイをごちそうするわ、それからそのお店に行きましょう」と。

山手線の図を思い浮かべると御徒町と品川は少し離れている気もしたが了承し彼女の夫と4人で食事をする約束をした。  
しかし当日になって品川にも良い店があるから、と品川のインド料理屋に行った。
コウジマチ→オカチマチ→シナガワ・・・・。主張の強い外国人になすがままの日本人の図になったが、レジデンスで淹れてくれたチャイも連れて行ってくれたお店の料理もすごく美味しかった。


随分経ったが、近くに用があり気になっていた例の夫妻おすすめのお店、御徒町のヴェジハーブサーガに行ってみた。
オクラのピリ辛のカレーとカッテージチーズのカレーをナンで食べた。

肉も魚も卵も食べないけど、乳製品は大丈夫という夫妻たちと食べて以来カッテージチーズ(パニール)のカレーが大好きなのだ。すごく美味しかった。

ナンにスプーンでカレーをのっけながら、あの時ロティー(薄焼きパン)に同じようにしてカレーをのせて食べる私に「そんなピザみたいな食べ方じゃなくて、こうするのよ」と器用に手でくるんで食べてみせる彼女を思い出した。

別れ際「アイミスユー、サキ」と言って目を潤ませた彼女たちは、インドに遊びに来てとも言ってくれた。家が「ニア ザ タージマハル」と聞きびっくりしたのだけど!!
いつかまた一緒に食事ができたらいいなと思う。

御徒町にて品川の思い出とインドへの憧憬が交錯した。

                        (御徒町/ヴェジハーブサーガ)