2015年5月26日火曜日

インド料理屋のフランスの硬水



西麻布の交差点からすぐの古いマンションの1、2階の飲食店が並ぶ中にあるインド料理屋、嶮暮帰(けんぼっけ)に入った。
5月なのに夏のような暑さで「冷やし中華始めました」の、のぼりが出る店も見かけるけれど、ここは入口脇に掛けられたランチメニューの書いたホワイトボードの上に「ナン始めました」と書いた別紙が貼ってある。(かなり時間が経っている感じ)
こじんまりした店内には、マリーローランサンの絵や大きい焼き物が飾ってあったり木彫りの鴨の置物があったり、めったに行かない遠い親戚の家とか友達の実家にきたような気分になった。
でもきちんと白いテーブルクロスが敷かれてちゃんとレストランぽい。
チキンカレーとまん丸のナンと一口サイズのタンドリーチキンがついたサラダのセットで700円とお手頃だった。 カレーが少なくてだいぶナンだけ余った。


各テーブルにお水を入れていくお店の人の手元を見ると、持っているのはピッチャーでなくて、コントレックスのペットボトルそのままだった。

だいぶ前に流行っていたフランスの硬水のコントレックス、一時期うちの母もドラッグストアで安売りしているとよく買っていた。当時テレビや雑誌によく出てた美容家の佐伯チズがお勧めしていたらしい。
店を出て、美白の美容家の顔を思い出しながら強い日射しを浴びてしばらく歩いていたら顔が真っ赤になっていた。

                             (六本木/嶮暮帰)